News

2023.03.01

あいちの山里 × スイーツ企画!!

「あいちの山里関係人口拡大事業」において、女性や年齢層の若い方々にも、もっとあいちの山里の魅力を発信して、関係人口を広めていきたいと考えた結果、スイーツでPRすることにしました。
何を作れば興味を持ってもらえるのか。若い年齢層に向けてとなると、SNS映えは必須。
辿りついたのが、2つの地域の食材をかけ合わせたコラボスイーツ!

ちょうどイチゴのシーズンとなり、コラボ食材の1つはイチゴに決定。かけ合わせ食材は、イチゴと相性の良いブルーベリーに。
新城市のイチゴと豊根村のブルーベリーを使うことが決まり、新城市のケーキ屋さんが、いろいろなオリジナルケーキを作られているとの評判を聞き、新作スイーツの考案をお願いしました。地元の皆さんのご協力があって、実現したこの企画!

 

あいちの山里 × スイーツ企画!!

 

新城市のケーキ屋さん・hana sweetsさんと、あいちの山里がコラボレーション。
あいちの山里食材をかけ合わせた、スペシャルスイーツをご考案いただきました!

 

【新城市・いちご×豊根村・ブルーベリー】
・いちごタルト (ブルーベリークリーム)
・ベリーのグラスcake(下の層にブルーベリービネガーのゼリー)

 

 

今がまさしく旬のイチゴは、新城市・うた農園さんのもの!そして、ブルーベリーは豊根村のあさがね農園さんのものを使用しています。
この2つのスイーツ以外にも、新城市の米粉やお茶、設楽町の糀など、あいちの山里・地元食材を使用したスイーツを盛り込んだ、アフタヌーンティープレートでご提供されます。
また、御馴染みの「あいちの山里ロゴ」が抹茶のみるくぷりんにのっています。
見慣れたロゴが抹茶とほうじ茶のチョコレートになっていて、こちらも今回のコラボのためにお作りいただきました!

 

 

アフタヌーンティーは、1日2部制3日前迄に要予約
①9:30~12:30貸切
②13:00~16:00貸切

 

アフタヌーンティー:紅茶付1人2,200円(税込)

 

お問い合わせ、ご予約はお電話にて
TEL:090-5004-0204

 

hana sweets
住所:愛知県新城市長篠字竹田7-5
営業時間:ケーキ焼き上がり~夕方
定休日:不定休
HP:https://www.hana-sweets.com/dailysweets
その日のお店情報は、Instagramでチェックしてください。@hanakosweets

 

【ご協力先】

 

■新城市 うた農園
就農3年目のイチゴ農園さん。
自然豊かな山里で、減農薬に取り組まれていて、苗から「紅ほっぺ」を作られています。

 

収穫体験 2/3〜OPEN
完全予約制 TEL 080-6967-0250 (受付時間9:00〜18:00)
ハウス・住所:愛知県新城市上吉田一ノ瀬74
Instagram:@uta_farm

 

 

■豊根村 あさがね農園
農薬を使わない安心・安全にこだわったブルーベリーの観光農園。
ブルーベリーの旬は短く6月~8月頃。
7月から約1ヶ月、ブルーベリー狩り(予約制)を楽しめます。
その他、いろんな高原野菜を育てたり、季節ごとにいろいろなイベントを開催されています。

 

住所:〒449-0401 愛知県北設楽郡豊根村三沢字浅金16番地4
TEL:0536-85-1231
HP :https://www.nakayama-ee.jp/
Instagram:@asagane_nouen