News

2024.03.14

新城市ミニデイサービスでの保健室活動を実施しました

愛知県では、三河山間地域(あいちの山里)(※)の魅力を知ってもらい、地域のファンとなってもらうことを目的とした「あいちの山里関係人口拡大事業」を実施しています。
2023年度はその一環として、あいちの山里にある地域資源を掛け合わせ、磨き上げることにより、地域における新たな魅力の創造に取り組んでいます。

 

※「三河山間地域(あいちの山里)」は、岡崎市(額田地区)、豊田市(旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡の各地区)、新城市、設楽町、東栄町、豊根村を指します。

 

 

本事業では、新城市の穂の香看護専門学校の学生が地域のミニデイサービスに出かけて行き、健康についての悩み事の相談などを受けたりすることで、地元の高齢者とコミュニケーションを図る「保健室活動」を実施しました。
保健室活動を行う前に地域アドバイザー加藤直祥氏(空リゾート株式会社 代表取締役)と専門アドバイザー時任春江氏((一社)日本疲労メンテナンス協会代表理事、看護師)から地域情報や看護師の心構えなどのレクチャーを受け当日に臨みました。

 

▼【日 時】 3月13日(水)9:15から10:00(45分)
▼【場 所】 新城市吉川公民館(新城市吉川上林55−1)
▼【参加者】 1年生 19名
       講師:時任春江さん
       サポート:岡田照代さん、田中美穂さん

 

■活動の様子